2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 森永卓郎氏、裏で金を貰ったね? だぶん・・・ | トップページ | クジラじゃないけど・・・イワシが大量に打ち上げられた? »

だるまの目入れに文句付けた人は誰? 乙武節、ご苦労様です。

くだらないことを言う人間もいるものだ。
「ダルマに目を入れて選挙の勝利を祝う風習は、両目があって完全、という偏見意識を育てることにつながりかねない」と民主党が要請を受けたことで問題化しているらしいが・・・。

乙武氏も言っているが、こんなことに文句を言い出したらキリがない。

「あなたは幸福ですか?」

この幸という漢字は、両手を縛ると書いて『幸』という漢字が生まれた。

古代中国では、極悪な極刑が多かったことから、手足を縛られる程度の刑は幸せなことだという意味で『幸』という漢字が生まれた。

『福』は、「ネ」が神をまつる祭壇であり、「畐」はもののつまっている倉を表す。祭壇の倉に納めるということだ。

「あなたは幸福ですか?」(あなたの両手を縛って、(祭壇の倉に)拘束してもいいですか?)

「はい」と答えると拉致してもよいことになってしまう。

このように漢字の語源を調べると、使えない漢字だらけになってします。

機能的に差別用語であるかどうかが問題であって、行為を差別に結び付けるのは、それこそ逆差別というものです。

乙武氏が言うように、「手を焼く」「手に負えない」「足を運ぶ」「足並みをそろえる」などの手や足を使った慣用句などは、『五体不満足』が差別だと言い出したらキリがありません。

『五体満足』の私で御座いますが、未だに一度も乙武氏と対等に肩を並べることができたなどとは思ったことも御座いません。

彼もまた私が追いかける山の1つであります。

いずれにしろ、すべて常識と道徳というものがあり、過ぎたる及ばざるが如しということです。

---------------〇---------------
乙武洋匡氏 「だるまの目入れは差別か?」
http://yukan-news.ameba.jp/20121211-326/
12月10日に掲載した「だるまの目入れは差別か 選挙事務所からだるま撤去も」という記事が、
スポーツライターの乙武洋匡氏(36)のツイートにより拡散。

その後、乙武氏がツイッターで「障害と差別表現」について連続ツイートをしている。

同記事では、選挙の風物詩として知られる「当選者によるだるまの目入れ」が、
「ダルマに目を入れて選挙の勝利を祝う風習は、両目があって完全、という偏見意識を育てることにつながりかねない」
という要請が民主党に対し、視覚障害者団体から寄せられたことから問題化したと説明。

乙武氏は『五体不満足』の著者として知られるが、その立場からこうツイートする。

“だるまに目を入れるという風習が差別や偏見に当たってしまうというのなら、
世の中の多くのことがグレーゾーンになる。最近では、「ブラインドタッチ」「目が節穴」という言葉さえ使ってはならないのだとか”

そして、こう続ける。

“これを視覚障害ではなく、身体障害にあてはめると、えらいことになる。
「手を焼く」「手に負えない」「足を運ぶ」「足並みをそろえる」――手や足を使った慣用句は、枚挙にいとまがない。
手足のない僕が、これらの言葉を「差別だ」と騒ぎたてたなら、こうした表現も使えないということになる”

乙武氏はこのように、何でもかんでも配慮すれば良い、と考えることに疑問を抱いているものの、
「だるまの目入れ」を差別だと感じる人の気持ちも理解している。それは、幼少期にいじめに遭ったり
親に受け入れられなかった人は乙武氏のように障害のことを笑い飛ばせない、ということである。

今回の件で乙武氏は11のツイートをしているが、最後は「以上、エロだるまがお送りしました」と締めている。

« 森永卓郎氏、裏で金を貰ったね? だぶん・・・ | トップページ | クジラじゃないけど・・・イワシが大量に打ち上げられた? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

選挙どころではなくなるかもしれません。

121211_村田光平氏から「4号機の燃料貯蔵プールへ冷却水を送るポンプが故障」の報に関する岩上安身連投まとめ
村田光平元駐スイス大使から、先ほどメールで驚くべき情報が届けられた。福島第一原発4号機の使用済み核燃料を貯蔵したプールのコンクリートがボロボロに痛んできており、冷却水を送るポンプが故障し、秘かに復旧作業をしているという。村田氏ご本人に電話で確認の上、以下、全文を明らかにする。
中略

続き11 ということで、 緊急だが、明日、(今日です)村田光平元大使にインタビューを行うことにした。時間は5時から、蓮池透さんのインタビューのあと、ch1で。明日は昼からインタビュー三連打。その後、ニッポンダンディーhttp://togetter.com/li/421360

こんばんは、ショウさん

本当なら一大事です。
今日はありませんが、ここのところ地震が連続しております。
ヤバイ!

そうならないことを祈ります。
とりあえず、確認してみます。

下記のところで今のところインタヴューを見れるようです。

121212 村田光平氏インタビュー
http://www.ustream.tv/recorded/27661989

ニュースソースが村田光平氏しか見当たりませんね。

とりあえず、鎮火したのでよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/48288009

この記事へのトラックバック一覧です: だるまの目入れに文句付けた人は誰? 乙武節、ご苦労様です。:

« 森永卓郎氏、裏で金を貰ったね? だぶん・・・ | トップページ | クジラじゃないけど・・・イワシが大量に打ち上げられた? »