2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« タバコであれ、何であれ、全国に放射能を拡散中! | トップページ | 被災地に広域がれきがない!?  »

「PC遠隔操作 無料ソフトにウイルス」の無料ソフト名を意図的に隠す手法が胡散臭い

アニメ演出家北村真咲さんが誤認逮捕であったことが判ったことは喜ばしい。

しかし、肝心の感染源である無料ソフトの名を出さないのは、何故だろうか?

危険なソフト名を発表し、使用または保存している方々に、パソコンの初期化、および、ソフトの廃棄を訴える方が先ではないか。

しかし、未だにソフト名は発表されない。

本当にソフトがウイルス源だったのだろうか?

警察は通信記録から本人が犯人でないと確信したが、ウイルスの感染源は特定できていない。

それゆえに、もっとも危険性が高いフリーソフトを悪役に仕立てた。

その証拠は、警察発表がなされていないこと、本人周辺からそのソフト名が囁かれないことだ。

もちろん、これは私の推測に過ぎないがおそらく間違いないだろう。

いずれにしろ、真実を隠そうとする体質は改善してゆくべきだろう。

-------------------○------------------------
感染源ソフト取得は二十数件か
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012101201000755/1.htm

2012年10月12日(金)6時14分配信 共同通信

 大阪市のホームページを通じうその殺人予告をしたとして大阪府吹田市のアニメ演出家北村真咲さん(43)が起訴、釈放された問題で、遠隔操作ウイルスの感染源とみられる無料ソフトが最大二十数件しかダウンロードされていなかったことが12日、大阪府警への取材で分かった。府警は、ソフトの配布サイトの接続記録を確認した結果、大量に出回り拡散し続ける状況にはないとみている。
-------------------○------------------------
「日航機爆破」予告のPC痕跡
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012101101001511/1.htm
2012年10月11日(木)18時18分配信 共同通
 大阪市のホームページを通じうその殺人予告をしたとして起訴、釈放された大阪府吹田市のアニメ演出家北村真咲さん(43)のパソコン内に「日航機に爆発物を仕掛けた」と8月1日に日航へメールを送った痕跡が残っていたことが11日、府警への取材で分かった。府警は、日航にメールが送信された直後の8月1日午後、北村さんからパソコンの任意提出を受けたが、第三者の遠隔操作を可能にするウイルスは既に削除されていた。

-------------------○------------------------
PC乗っ取りウイルスは新種、不特定多数狙う?
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20121008-01089/1.htm
2012年10月9日(火)11時55分配信 読売新聞
遠隔操作型とみられるウイルスに感染した男性2人(威力業務妨害容疑で逮捕後、釈放)のパソコンから犯罪予告メールが送られるなどした事件で、ウイルスは最近、海外で確認されたばかりの新種だとみられることがわかった。

 2人のパソコンはいずれも、インターネット上のサイトから無料ソフトをダウンロードした直後にウイルス感染した疑いが強いことも判明。サイトは誰でも閲覧可能で、大阪、三重両府県警は何者かが不特定多数を対象にウイルスをばらまいていたとして、他にも感染者がいないか確認を急いでいる。

 捜査関係者によると、府警に逮捕されたアニメ演出家の男性(43)は調べに、7月29日に大量殺人予告のメールが送信された当日、ネットからファイルを取り込んだと説明。三重県警に逮捕された津市の無職男性(28)も、9月10日のネット掲示板への爆破予告書き込み直前、画像処理用ソフトをダウンロードしたと話し、パソコンからもそれぞれ、取り込みの形跡が見つかった。

 いずれも今年の夏まで存在が知られず、ウイルス対策ソフトなどでも検出できないタイプのウイルスだったという。両府県警は、攻撃者が2人だけを狙ったものではなく、不特定多数を狙っていた可能性があるとみている。

« タバコであれ、何であれ、全国に放射能を拡散中! | トップページ | 被災地に広域がれきがない!?  »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ACTAや違法ダウンロード刑罰化などもそうですが警察とかは最初は無作為に逮捕するのでしょう。そして多くの中に本命を含ませ別件逮捕などにつなげるのかもしれません。迷惑メール等にウィルスをつけて送りつけるのも映画の中の話だけではなくなっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/47417214

この記事へのトラックバック一覧です: 「PC遠隔操作 無料ソフトにウイルス」の無料ソフト名を意図的に隠す手法が胡散臭い:

« タバコであれ、何であれ、全国に放射能を拡散中! | トップページ | 被災地に広域がれきがない!?  »