2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 頭はオス、胸から下はメスのクワガタ…突然変異!? 放射能による奇形の可能性はないのか? | トップページ | タバコであれ、何であれ、全国に放射能を拡散中! »

岡田副総理 、原発事故は「幸運だった」など、当事者が言ってはいけない

取り分けて紹介するニュースでもないが、この人がいうと霧消に腹が立つので紹介する。

岡田克也副総理が、三重県桑名市で講演で「現状もひどい状況だが、最悪の事態を考えれば、それは幸運に助けられたということだと思う」と言っている。

幸運とは、「運がよいこと。めぐりあわせがよいさま。しあわせ。」という意味だが、幸が“しあわせる(為る+合わせる)を掛け合わせて、巡り合わせが良い”と室町時代にできた言葉と、運という“初めから終わりのすべてを司る五行(木火土金水)の運行”を意味を意味する言葉と合わさっています。

つまり、幸運とは、本人が知らないだけで初めから定められた“しあわせな巡り合わせ”という意味です。

厄災の後の幸運という使われ方をしていますから、今回の場合“勿怪の幸い”と同意語になります。

“勿怪の幸い”とは、異変・災い・不幸及び思いもかけぬことが福に転じる。または、思いもしなかったような幸せが転がり込んでくることを意味します。

振り返って、今回の放射能事故で、「放射能を浴びて寿命が延びた」とか、「立てなかった患者が、事故にびっくりして歩けるようになった」とか、思いもしなかった幸せが舞い降りた場合のみ成立します。

小学生の国語のテストでは、この使い方に『はなまる』を上げることはできませんね。

今回の公演では、「幸運」ではなく、「幸い」を使うべきでした。運が余計なのです。

「幸い」だけなら、“その人にとって望ましく、ありがたいこと。”が含まれますので合格でした。

ただ、原発問題で好き勝手できた『民主党政権』にとっては、政権維持ができて幸運だったかもしれませんが、一般人で幸運な人はいません。

つまらない指摘ですが、本音が見え隠れするみたいで嫌ですね。

----------○----------
岡田副総理、原発事故は最悪事態免れ「幸運だった」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/07/kiji/K20121007004275790.html

岡田克也副総理が6日、三重県桑名市で講演し、東京電力福島第1原発事故について「事故の影響は非常に深刻だが、いろいろな関係者が“これは幸運だった”と言っている。最悪の場合は東京圏まで汚染される可能性があった」などと発言した。他者の発言を引用した形だが、今回の原発事故が「幸運」と受け取られかねない発言で、波紋を呼ぶ可能性がある。
岡田氏は講演後、記者団に「現状もひどい状況だが、最悪の事態を考えれば、それは幸運に助けられたということだと思う」と釈明した。
2012年10月7日 06:00

----------○----------
岡田副総理 原発事故は「幸運だった」
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6661900.html
岡田副総理は6日、三重県桑名市で講演し、東京電力福島第一原子力発電所事故について、「いろんな関係者が言っているが、事故は幸運だった。最悪の場合は東京圏も含めて汚染される可能性があった」と語った。

岡田氏は講演後の記者会見で、発言の意図について「そういう(最悪の)事態になれば、福島でももっと影響が出て、高濃度に汚染されていた。現状でもひどい状況だが、最悪の事態を考えれば幸運にも助けられたということだ」と説明した。

福島県では、今も多くの県民が避難を続けており、発言は、地元の反発を招くおそれもある。

« 頭はオス、胸から下はメスのクワガタ…突然変異!? 放射能による奇形の可能性はないのか? | トップページ | タバコであれ、何であれ、全国に放射能を拡散中! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/47355292

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田副総理 、原発事故は「幸運だった」など、当事者が言ってはいけない:

« 頭はオス、胸から下はメスのクワガタ…突然変異!? 放射能による奇形の可能性はないのか? | トップページ | タバコであれ、何であれ、全国に放射能を拡散中! »