2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 民主党の嘘 | トップページ | 福島原発2号機と3号機の中間 2012年9月4日の黒煙白煙 »

児童虐待は増えているのか? <増えていないようです>

私の悪い癖で、どんなに信頼するニュースでもその情報を一度は疑ってしまう。

「河は両岸から見よ。」ということわざがあるように、どんなことでも調べてしまう。

<児童虐待は本当に増えているのだろうか?>

2012年09月06日【木】Radio News たね蒔きジャーナル
http://www.youtube.com/watch?v=owGIsaryF90
(28分07秒より)

上田「児童虐待における統計のニュースなんですが、今年1月から6月までの全国の警察が摘発した児童虐待事件は248件で統計を取り始めた2000年以降で最も多かったことが判りました。(中略)虐待で死亡した児童は12人で割合としては最も少なくなりました。」

さて、このニュースを聞いて、児童虐待が過去最多、死亡は過去最低と言っていますが、どちらが印象に残りましたか?

おそらく、先に2度も言っている「児童虐待が過去最多」ではないでしょうか。

これって、何か先導されているような印象を受けませんか?

私は少し気になりましたので少し調べてみました。

<児童他殺は減少中?>

児童虐待の統計は2000年からですが、児童他殺の統計は昭和22年からあります。
.
昭和30年代の437人をピークに減少し続けています。

今年は6月までに12人ですから2009年で0歳が11人、1~9歳が36人の合計47人と比べても半分のペースということが判ります。

その他の他殺事件との比率で比べた票を見ても判るように、児童に関する事件が確実減っているという印象を受けます。
.01

02

03

04

しかし、警察の発表は、児童虐待が過去最高で悪化しているような印象を受けませんか。

完全な情報操作ですね。

乗せられてはいけません。

もちろん児童虐待の問題を放置して良いとは申しませんが、地道に減らしてゆく努力が必要です。

児童他殺が減少は、児童監視の環境が整いつつあるという証拠です。

日々の住民や父兄、地域方々、そして、保護官の活躍に感謝し、今後も努力を続けていくことを応援したいものです。

<児童レイプ事件って増えているの?>

最近、児童の誘拐などが報道で取沙汰されて話題になっていますね。

児童虐待の次いでに調べてみましょう。

◆「正座でかばんに入れ」 成城大生、果物ナイフで脅す 小6女児かばん監禁事件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120905/crm12090511510010-n1.htm
「広島市中区で4日夜、小学6年の女児(12)がタクシーのトランクに入れられ、監禁された事件で、逮捕された東京都世田谷区祖師谷の成城大生、小玉智裕容疑者(20)が果物ナイフで女児を脅し、持っていた旅行バッグに押し込めたことが5日、分かった。広島県警によると、「間違いない」と容疑を認めているという。」

◆7歳女児暴行で韓国衝撃
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120902-1010524.html
「韓国南西部の羅州で、7歳の女児が自宅で就寝中に拉致され、性的暴行を受ける事件が起き、社会に衝撃を与えている。警察が拘束した近所に住む容疑者の男(23)が日本製の児童ポルノの愛好者だったことから、これまで目が向かなかった児童ポルノを規制すべきだとの声が広がっている。」

こんな感じのニュースが多く報道されて、児童を狙った犯罪者の増加を謳っている記事を頻繁に見かける。

はっきり言って、迷惑な連中であり、人騒がせな社会適正外人種である。

しかし、これだけ煽っている報道機関が統計は調べていないというのが事実だったりします。

<信じられないような本当 児童レイプ事件って減っていた>

【幼女レイプ被害者統計】
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-youjyoRape.htm
.01_2
02_2

03_2
昭和38年の強姦事件は、小学生458人、小学生以下96人をピークに減少している。

2000年以降では横ばい傾向であるが、取り分けて倍増しているようすもなく。取り分けて気にする数字は存在しない。

さて、強姦の被害者数を全体でみると、
これも同じように減少の傾向が続いていたが、平成10年度以降に増加傾向が現れ、2005年(平成17年)から減少に転じている。
一方、平成7年から急激に増えているのが、強制猥褻の被害者である。これを2005年(平成17年)から減少しているが、総じてまだ件数が多い。

しかし、中学生、小学生、小学生以下を見ると、どちらもその傾向から外れている。

最近、ニュースなどで大きく取り上げられる為に、件数が増えたような錯覚をもっているが、総計からみる限りではそんな感じはないようだ。

姪が塾に行くのに自転車を利用しているが、バスの戻した方がいいのか相談されたとき、

「犯罪数が増えている訳でもないので、本人の好きにさせてあげればいいんじゃない。」

と答えて上げた。

ああ言ったニュースを見ると不安になるので、統計データーも一緒に報道して、余計な不安を与えないで貰いたい。

もちろん、普段の取り組みは重要で、監視カメラの設置やGPS機能付きの携帯の保持、防犯ブザーの携帯など、準備を怠るのは好くない。

それでも必要以上の不安を煽るのは関心しない。

<強制猥褻が平成10年度以降に増加?>

平成10年と言えば、政界が激動の時代です。新進党の解体に始まり、「冷めたビザ」の小渕内閣発足の自自連立の年です。

経済不況もピークに達していました。

そして、毒入りカレー事件などが発生し、長銀の国有化が行われた時代です。

やはり、経済的不安が猥褻事件の増加の一因でしょうか?

しかし、強制猥褻事件の傾向を見ると過去から同じで、面識のある人間が狙われております。
.Photo

この傾向が変わっていないということは、突発的な事件が増加している訳ではありません。

会社を首になったとか、情緒不安定が原因で、知り合いの女性を襲ったということでしょう。

気になることは、犯罪の増加に対して、検挙数が上がっていないことです。

一般刑法犯・強姦・強制わいせつの検挙率は昭和41年以降最高(91.7%)を記録した後に、平成14年には戦後最低(35.5%)を記録しています。

原因は2つ考えられます。

・犯罪の増加に警察の組織が時代の変化に対応できていない。

・女性の人権が見直され、通報される事例が増加した。

おそらく、両方が原因であると推測されますが、(平成14年版 犯罪白書)強姦・強制猥褻の被害者の死者数の経緯を見ると急激な増加をしているとは考えられず、経済的な犯罪の増加以上に女性の認識の変化による告発が増加したと思われる。

Photo_2

まぁ、色々と周りくどいことを言ったが、劇的な犯罪数が増加していないのではなく、社会環境の変化で告発数が増加している。

つまり、犯罪数がそれほど増えていない。あまり過敏に恐怖の慄く必要はないと言いたい。

<韓国に旅行の方はご注意を!?>

韓国は非常に多く、2007年から2011年までの5年間における強姦や強制わいせつなどの性犯罪の発生件数 が8万1860件である。韓国での人口10万人あたりの10代の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍というのだから女性の旅行は気を付けてもらいたい。

日本でいるような気軽さでいると犯罪に遭うかもしれなので、行くなとは言わないが個別行動は控えた方がいいかもしれない。

最も「大阪のおばちゃん」は例外かもしれないが・・・・(笑)

※ 礼は未然の前に禁じ(2010年5月21日)
http://donnat.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-4a6e.html
「河は両岸から見よ。」ということわざがあるように、或る者を見るときは、考えの違う者の意見を相方から聞きなさいという戒めです。考えの違う意見を聞いて判断しないと正しい判断ができないからです。
私は、「人は対岸、物は四方、星は六方」と名付けています。
物とは“集団”のことで、集団になると集団の中でも対立があってさらに物事が見えにくくなるという意味です。
星とは“大きな集団”のことで、組織や国といったものです。ここまでくると経済や政治や武力など様々な角度から物事を見ないと見誤るという意味です。

------------------○------------------
第1節 性犯罪の概況
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/nfm/n_52_2_6_4_1_1.html

第1節 厳しさを増す犯罪情勢
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h14/h140101.html

昭和61年版 犯罪白書
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/27/nfm/mokuji.html#160

平成 元年版 犯罪白書
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/30/nfm/mokuji.html#46

平成14年版 犯罪白書
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/43/nfm/mokuji.html#341

平成18年版 犯罪白書
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/nfm/mokuji.html#464

« 民主党の嘘 | トップページ | 福島原発2号機と3号機の中間 2012年9月4日の黒煙白煙 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/47001225

この記事へのトラックバック一覧です: 児童虐待は増えているのか? <増えていないようです>:

« 民主党の嘘 | トップページ | 福島原発2号機と3号機の中間 2012年9月4日の黒煙白煙 »