2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「福島の人とは結婚しない方がいい」、嫌々、かわいい子なら結婚するよ! | トップページ | コラム [亀と猿] »

愛国無罪と無知無責任

『愛国無罪』

最近、またまた『愛国無罪』が流行っている。

『愛国無罪』は実際に有効な言語である。しかし、対象は自国国家のみに限られる。

『愛国無罪』とは、フランスのいうところの「抵抗権」であり、憲法の枠を飛び出して暴力を酷使できる唯一の権利である。

アメリカの独立戦争、フランス革命、明治維新、そして、アフリカの「アラブの春」などのように悪政に苦しむ民衆が、政府を倒す時だけに許される行為なのである。

これを他国に行えば、『愛国無罪』ではなく、外交問題になってしまう。

そんなことも判らない民衆では、本当に話にならないのである。

もう、人間ではなく獣である。

言葉ではなく、躾が必要になってくる。

況して、これを放置する国家は、国家の体をなしていない。

もし、韓国や中国の方々が『愛国無罪』と思っているなら現政権を倒して、国際舞台に出てきなさい。

それを国際舞台が許すかどうかは別の問題として、それが人間のルールなのです。

『無知無責任』

他国のことを言っていても仕方ないのだが、実は国内も問題ありだ。

それが『無知無責任』である。

「知らないことは責任を取らなくていい。」

私も初めて知る新しいルールである。

私は現場監督をしていたことがあるが、人身事故を起こすと、知っているとか、知らないとか関係なく、管理責任が圧し掛かってくる。管理者は事故を未然に防ぐ手立てをすべて行ってきたかどうかが問題になる。

管理者が知っていたかどうかは別問題であり、「知っていて、当然」が捜査の基準になる。

手落ちがあれば、常務過失で前科1犯が科せられる。

入社したての新人の話など、ベテランの作業員が聞いてくれる訳がない。

「安全ベルトをして下さい」

「あれがあると動きにくいんだよ」

そんな感じで聞き入れてくれない。ベテランの社員になれば、威厳とか、社長を通じて強制的にさせることもできるが、新人の意見など聞いてくれない。

お茶をサービスしたり、お弁当にアテを差し入れしたり、色々と気に入られるようにやって、

「お願いします。会社から私は叱られるんです。助けて下さい」

そんな感じで泣き脅して、やっとルールを守ってもらう。

そうしないと、人身事故が起きた時に前科1犯が重く圧し掛かる訳だ。

責任者というのは、書類だけで仕事らしい仕事はしない。責任者の仕事は責任を取ることである。

課長、部長、社長と『長』が付くものは責任を取る為に存在する。

当然、国の責任は、天皇陛下であり、その責務をすべて預かっている内閣総理大臣、そして、大臣、政務官、事務次官が責任者である。

震災や原発のことを知らなかったから責任を取らないなって、何の為に責任者になっているか?

『無知無責任』とは、これは国家的詐欺であり、犯罪である。

その時、責任者であった運の悪さは認めよう。

しかし、だからと言って責任者が責任を取らないのでは、法制国家の体を成していない。

お隣の『愛国無罪』を責められない国家であることが恥ずかしい限りである。

« 「福島の人とは結婚しない方がいい」、嫌々、かわいい子なら結婚するよ! | トップページ | コラム [亀と猿] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

民主党の総理をはじめとした戦犯は誰も責任をとっていません。3.11原発事故直後メルトダウンしている可能性があると指摘した官僚はすぐに更迭されましたが認めた後にはそれ以外は責任をとっているように思えません。(私が知らないだけかもしれませんが)。
 民主は迷走し自民は原発推進や安全対策をしてこなかった政権時代を公にされたくなくて追求しない。自民の若手が「原発推進してきたわが党にも責任がある」といったら「反省しても仕方ない、現政権にも追及すべきことがある」(確かそんなやり取りでした)、小中の義務教育で教えている倫理観はインチキでしょうか。
 問責決議で国会空転中に与党だけで外交委員会を開き強行採決。ACTAについて国民の抗議の電話及びFAXを村越議員(千葉5区 浦安 市川)に至っては嘲り笑いながらその内容について答えています。
 「セブンイレブンから発信、同じような文体、違う議員宛の物が届いた、名前が無い」など。
国会議員のかたそういう問題ではないでしょう。国民が主権で民主主義ではないのですか。選挙の時だけ頭下げて政治家になれれば官僚、財界、アメリカの話を聞くだけですか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18049686

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/46876712

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国無罪と無知無責任:

« 「福島の人とは結婚しない方がいい」、嫌々、かわいい子なら結婚するよ! | トップページ | コラム [亀と猿] »