2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ダウンロード法って、何? <初級編> | トップページ | ダウンロード法って、何? <上級編> »

遂にラジオも原発推進の魔の手が・・・!? たね蒔き存続の危機

私が毎朝チャックするのが、ラジオニュース「たね蒔きジャーナル」である。

実際は21:00~22:00に放送されているが、仕事中で聞けないことが多いので録音しておき、朝に聞いている。

特に、この1年半の活躍は凄まじい。

原発の知りたい情報をリスナーと電話ゲスト、そして、現地に飛んで現地の声を拾ってきてくれた。

ラジオニュース「たね蒔きジャーナル」は、

社会に大きな影響を与えたスクープ報道や企画などを対象とした坂田記念ジャーナリズム賞の2011年度特別賞を受賞し、4月の特番、「作業員の語る福島第1原発」が日本民放連盟賞の最優秀賞を得たばかりである。

そんな社会に影響力にある番組が打ち切られる。

人気がないからではなく、人気だから番組が打ち切られるのである。

もう、ここまで言えば、誰の差し金かはお判り頂けるだろう。

電通かどうかまでは判りませんが、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)を始め、多くの反原発の科学者などを紹介したこの番組は、敵と認定されたのです。

名誉あることですが、悲しいことです。

財界と国民は敵になってしまったのですね。

毎日放送に対して,番組の存続の願いが届くかどうかは判りませんが、少しでも心を届けたいものです。

<もう時間がありませんが、原子力規制委員会のメンバーにNOを!>

今回の原子力規制委員会のメンバーは、規制委員会ではなく、推進委員会と名前を改名するべきメンバーです。

全委員の全会一致を原則として、

少なくと3人は反原発メンバーを構成するべきです。

推進派3人と不明者(中立)2人では、推進の結論しかでません。

こんな詐欺ばかりの政府にもNOです。

【オンライン署名はこちらだそうです】

原子力規制委員会を政治から独立した機関にしたので、5年間は彼らを辞めさせられない。しかも総理の権限ではなくなり、彼らが原発再開を決められる。首相官邸に何十万人デモしても、「私の権限にないから」と無視されることになる。
 決められてしまうまでにあと数日。
ここでまともな人事にしないと、原発推進は決定的になる。
今、撤回させないと運動が無意味になる
オンライン署名はこちら。
https://fs222.formasp.jp/k282/form2/
一次締め切り:7月30日(月)午前9時 二次締め切り:8月2日(木)午前9時
 
 カレイドスコープでも記事になりましたが5人のうち3人までは原子力推進派の原子力村出身です。

原子力規制委員会の人事は国民への敵対行為そのもの
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1456.html

« ダウンロード法って、何? <初級編> | トップページ | ダウンロード法って、何? <上級編> »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ラジオニュース「たね蒔きジャーナル」は3.11後圧力がかかりスポンサー無しで行われていたとか。(今も無しなのかは分かりませんが)書き起こしてくれるブログもあり動画サイト等で有益な情報を多数提供していただきました。何とか抗議もしくはお願いして継続していただきたいです。
 また延長国会で「秘密保全法」が提出される動きがあるとか。もし可決されれば福一等の情報は機密として公開されなくなるかもしれません。

「秘密保全法」の怖さを知っていますか?

この法律が成立すると、政府が国民に知らせたくない情報(たとえば、あの「原発ムラ」の秘密情報)を「特別秘密」だと政府が決めれば、国民に隠すことができるようになります。
逆に、公務員や原発研究者・原発技術者などの「取扱業務者」が国民に知らせると懲役10年!になります。国民が原発情報の公開を求めてデモ行進を呼びかけただけでも「不法な方法」による「特定取得行為」とされて処罰されかねません。
http://www.1-lawyers.com/lawyersblog/?p=195

補足
私の不躾なコメントを取り上げていただきありがとうございました。

小出裕章(京大原子炉実験所助教) 「たね蒔きジャーナル」存続呼びかけ
http://www.youtube.com/watch?v=qtd0LC-TGYw&feature=player_embedded
動画で賛同、カンパの呼びかけも行っています。やり方もそこに記載されています

ショウさん、こんにちは

いつも情報をありがとうございます。

少しズレますが、国会で「人権救済法」を通そうという動きが活発になっています。
いじめ問題を理由に一気に通したいようです。

いじめ問題はいじめ問題として議論して下さい。

外国人の人権救済法にならないようにお願いしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/46518435

この記事へのトラックバック一覧です: 遂にラジオも原発推進の魔の手が・・・!? たね蒔き存続の危機:

« ダウンロード法って、何? <初級編> | トップページ | ダウンロード法って、何? <上級編> »