首相官邸前で15万人の大規模デモ、でも・・・野田首相には祭り太鼓
昨日、6月29日の官邸前では、15万人以上の大規模デモが行われた。
「再稼働反対」、「野田やめろ」
民衆の声は大地を裂けるような響きであったが、肝心の野田首相は、「大きな音だね」と祭り太鼓程度にしか聞こえていないらしい。
もう人の心も失っているのだろう。
しかし、その声は野田首相には届いていないかもしれないが、多くの議員には届いている。
国民の声と相反する回答は、『落選』の文字となって議員を襲う。
15万人で足りないなら100万人の声を上げるしかない。
感情的?
当然である。福島県民の方々を含め、人の生死、国民の生死が掛かっている。
それこそ、子供達の未来が掛かっている。
感情的な方が人間らしい。
この声が1億3000万人の声だと気付いてほしい。
何も原発をすべて止めろとは言っていない。見切り発車をするなと叫んでいるのだ。
(私はすべての商用原発の停止を願っている)
国民の財産を守る為に、国民の生命を賭けるのは間違っている。
---------------○---------------
首相官邸前で15万人の大規模デモ、原発再稼働に抗議、福島からも駆けつけ - 12/06/29 | 23:25
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/ccbc9483e3a7f500d92eead9e0cacbf1/
関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働を2日後の7月1日に控え、6月29日に首相官邸前(東京都千代田区)で再稼働に反対する大規模なデモが行われ、主催者発表で15万人の参加者にのぼった。
総理官邸前交差点にはデモ開始1時間前の午後5時時点ですでに100メートル以上にわたり人びとが列をなしており、その後も交差点に向かう四方の歩道から参加者が集まり続けた。デモ開始から約1時間後には交差点の両車線が封鎖されるほどの巨大なデモにふくれ上がった。参加者は約2時間にわたり「再稼働反対」、「野田やめろ」などと声を張り上げた。
---------------○---------------
野田首相「大きな音だね」=官邸周辺の反原発デモに
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_469690
野田佳彦首相は29日夜、首相官邸を出て徒歩で公邸に移動する途中、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に抗議する官邸周辺のデモ隊の掛け声や鳴り物の音を耳にして「大きな音だね」と傍らの警護官に語った。驚いた様子だったが、そのまま立ち止まらず公邸に入った。
デモはここ数カ月、金曜日ごとに行われており、この日も官邸周辺は「再稼働反対」と叫ぶ参加者と、警戒に当たる大勢の警察官がひしめき合い、騒然とした雰囲気。首相は25日の国会答弁で「シュプレヒコールの声は官邸にも届いている」と発言していた。
[時事通信社]
« 3党合意に意味なし、消費税増税に真理なし | トップページ | 幼児の尿からセシウムが検出 どうか何も起こりませんように! »
「ニュース」カテゴリの記事
- STAP細胞は驚くべき発見なのか?(2014.02.06)
- トリチウムって、本当に安全なの?(2013.09.20)
- 知性と生活保護と反日教育(2013.08.06)
- 失業率と失業数(2013.07.30)
- 安倍総理の150万円が何かと話題になるが、何か可笑しい?(2013.06.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 3党合意に意味なし、消費税増税に真理なし | トップページ | 幼児の尿からセシウムが検出 どうか何も起こりませんように! »
連続投稿ばかりしてご迷惑かもしれませんけど。
私も自営業でなければ2時間かけて東京へ行き紫陽花革命と呼ばれるデモにさんかしたかったのですが。野田総理及び岡田副総理は政権公約を全て破り反対のことを進めています。これで国民は政治家の公約を信じられなくなりました。端的な例としてツイッターの一文
「取材で会った地元議員に消費増税どう思うか聞いたら『反対だ』と。彼は元々『贈与税を上げろ』が持論の人で、テープも録ってるのに、採決見たら賛成してて笑った。おかしくない?名前バラしたらまた泣いちゃうかも」海江田万里議員ですな
収束宣言を出した福一では4号機プールがまた自動停止しているとか。民意を無視して危機放置、平然としている野田政権、どうみても犯罪者です。
投稿: ショウ | 2012年6月30日 (土) 17時24分
ショウさん、こんばんは
私の場合は大阪なのですが、日曜日にやってくれればいいのにと思っております。
それでも毎週行くのは無理ですが、できる限り協力したいです。
金曜日はちょっと無理・・・と言うか、
店を休んでもみんな納得してくらいまで気運を高めなくては
投稿: (管理人)donnat | 2012年6月30日 (土) 18時36分