情けないのは橋下徹前府知事、あんたもだ!?
放射能の基本は拡散することではなく、『隔離』することだ。
その為に、人、金、物とすべての協力は惜しまない。
焼却施設の設置は、誘致から完成まで10~20年ほど掛かるが、実際の工事期間は2年ほどある。地盤改良などを素早く行なえば、1年ほどで完成できる。
さて、1年前の4月頃に私は全国に放射能処理のできる焼却場を作ることを提言していた。
現在稼働中の焼却場を改修して、放射能対応型(簡易)に設置することも提案した。
それらの時間を無駄に浪費して、「本当に日本は情けない国になった」と言うのはおかど違いである。
大阪市長、大阪府知事というのは大阪市民、大阪府民の健康と財産を守るのが仕事であり、職務である。
市民・府民が『ガレキを受け入れろ!』と言っても、直ちには受け入れられませんと言うのが職務であって、職務違反も甚だ逸脱していること限りなしだ。
信条的に受け入れるのは悪くない。
しかし、職務として言うのは間違っている。
<放射能処理施設設置の予算を通せ!>
受け入れ、受け入れないの問題ではない。
大阪に放射能の受け入れ施設がない。
まず、施設の設置の予算を通すべきである。少なくとも現在使用中の焼却施設に放射能除去装置の敷設を進言するべきある。
受け入れ、受け入れないはその後の議論である。
1年間を無駄に費やした橋下元知事に、「本当に日本は情けない国になった」と卑下する権利はないと言っておこう。
準備ができたなら反対はしない。
それが私の立場である。
-------------○-------------
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120222-OYT1T01106.htm?from=main2
東日本大震災のがれき処理を巡り、受け入れに前向きな橋下徹大阪市長は22日、市議会の委員会質疑で、慎重姿勢の民主系市議に対し、「金だけ出して世界からバカにされた湾岸戦争の屈辱を思い出す。本当に日本は情けない国になった」と批判した。
質疑では、市議が放射能汚染の危険性を理由に、被災地でがれきの除染処理ができる施設整備に向けた財政支援を提案したのに対し、橋下市長は「すぐ殺されるとか、銃口を突きつけられる問題じゃない。被災地がやってほしいと言っていることを棚に上げ、自分たちでやれることをやるというのは、逃げだ」と反論し、安全基準の確立を前提にがれき受け入れを目指す考えを改めて示した。
(2012年2月22日21時32分 読売新聞)
« 有能と優秀、有能者不在の政治が日本をダメにしている | トップページ | 放射能被害者はタチの悪い宝くじを強制的に買わされたようなものだ。>>政府も東電もその意味を理解していない »
「ニュース」カテゴリの記事
- STAP細胞は驚くべき発見なのか?(2014.02.06)
- トリチウムって、本当に安全なの?(2013.09.20)
- 知性と生活保護と反日教育(2013.08.06)
- 失業率と失業数(2013.07.30)
- 安倍総理の150万円が何かと話題になるが、何か可笑しい?(2013.06.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 有能と優秀、有能者不在の政治が日本をダメにしている | トップページ | 放射能被害者はタチの悪い宝くじを強制的に買わされたようなものだ。>>政府も東電もその意味を理解していない »
私は大阪市民でもなく府民でもありませんがどうもこの人は信用できません。維新の会も話題になり追い風あり順風満々のようですがいろんな人間が入り込んで徐々に変質しているようにも思えます。正直公務員改革は賛成しますが他の施政はちょっとというのが個人的な感想です。
ところで武田先生のブログでこういうコメントを見ました。
東北では「瓦礫処理施設が欲しい」と言っているのに、環境省が審査を遅らせ「3年間は許可を出さない」と言っているのですが、その理由は「瓦礫は放射線を含むから審査を慎重にしなければならない」というらしい(伝聞)
http://takedanet.com/
東北でも事業として行いたいという噂を聞いていましたが何故どうしても(汚染の少なく、放射能物質の対策の設備の無い)遠方へ持って行きたがるのか実に不思議です。
投稿: ショウ | 2012年2月25日 (土) 19時11分
ショウさん、こんばんは
院長の独り言「放射能ガレキをばらまく環境省~本当の目的」
http://onodekita.sblo.jp/article/54111574.html
で書いておられますが、環境省は人が困っている間に利権を伸ばそうとしているのかもしれません。
この野田政権を「どじょう内閣」ではなく、人の生き血をすする「吸血鬼内閣」と命名します。
投稿: (管理人)donnt | 2012年2月25日 (土) 22時29分
院長の独り言で記事を拝見しました。ありえますね。東京のガレキ焼却事業は東電の子会社がやっているのは有名です。除染は天下り企業が中心に利権と化しています。原発は運営しても問題がおきても美味しいということでしょうか。その一方で福島をはじめ関東、そして日本全国で国民が被害を受けていますが原子力村にはどうでもいいというところでしょうね。
投稿: ショウ | 2012年2月25日 (土) 22時57分