騙されるな!? IMFが日本に提言、言わせているのは日本の官僚
インド・ムンバイ(Mumbai)で会見する国際通貨基金(IMF)のアヌープ・シン(Anoop Singh)アジア太平洋局長が日本の消費税15%するように提言を言った。
一見、的を得た提言のように聞こえるが、言わせているのは日本の財務官僚である。
IMFは日本から巨額の投資をしてもらっており、日本というパトロンを失いたくない。
公的債務削減の為にIMFへの融資を削減するなどと言われては堪らない。言わなければ追加融資の話が消えるとなれば、日本の要求を飲むのも平気でやってしまう。
このような提言は真面目に聞く必要などない。
もっとも(社会福祉政策やその他と限定せず)
支出への改革を一括して行い、債務比率を低く下げるという意見には賛同する。
隗より始めよ(かいよりはじめよ)と古来から言われているので、公務員の給与を半減させる当たりからやってもらいたいものだ。
官僚の手口で詳しい内情を知りたい方は、古賀さんや高橋さんとうい元官僚の暴露本を呼んでみるといい。
-------------○-------------
消費税15%に引き上げを、IMFが日本に提言
http://www.afpbb.com/article/economy/2854565/8393999
2012年01月31日 17:46 発信地:ワシントンD.C./米国
【1月31日 AFP】国際通貨基金(International Monetary Fund、IMF)は30日、膨大な公的債務削減に役立てるため、消費税を3倍に引き上げるべきだと日本に提言した。
IMFのアヌープ・シン(Anoop Singh)アジア太平洋局長は、日本の消費税はわずか5%で世界でも最低水準だと述べ、「われわれの感覚としては、消費税を直ちにではなく徐々に引き上げ、2015年以降にたとえば15%ほどにまで上げた方が、より他の国々の税率と沿うものになる」と語った。
「ある意味、消費税(増税)が最も魅力的な手段だ。成長に配慮した方策で、他の手段よりも歪みが少ない」とシン局長は語り、「(増税と)社会福祉政策やその他支出への改革を一括して行うことで、債務比率を低く下げることができるだろう」と述べた。(c)AFP
« 原発事故!? 米イリノイ州の原発が緊急停止 | トップページ | 福島第1原発2号機、70度超 << 安全宣言は見直されないのか? »
「ニュース」カテゴリの記事
- STAP細胞は驚くべき発見なのか?(2014.02.06)
- トリチウムって、本当に安全なの?(2013.09.20)
- 知性と生活保護と反日教育(2013.08.06)
- 失業率と失業数(2013.07.30)
- 安倍総理の150万円が何かと話題になるが、何か可笑しい?(2013.06.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 原発事故!? 米イリノイ州の原発が緊急停止 | トップページ | 福島第1原発2号機、70度超 << 安全宣言は見直されないのか? »
仰るとおりです。中川昭一大臣に酔っ払い状態の会見を仕組んだ財務官篠原尚之がIMFの副専務理事に出世し、そこから仲間の官僚の為に15%消費税を要求するというのが構図のようです。
投稿: ショウ | 2012年2月 5日 (日) 10時46分