2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 予言、日本は滅亡する。 >>>廃炉60年を叫ぶ愚か者達へ | トップページ | 『平清盛』:『王家』との呼称は、天皇家に配慮したものでなかった!? »

消費増税「やむを得ない」とはとんでも無い。では、WTAT(なぜ)他国は通貨高にならないのか?

他国が増税しているから日本もするべきだ。
アメリカが廃炉60年だから日本も60年にするべきだ。
みんながそうしてるから私もそうする。

小学生のような理論である。

さて、安住財務大臣が上げる他国の中に通過高で困っている国家はあるのだろうか?
極端な話、
安住大臣が800兆円札を1枚発効するだけで借金はチャラになる。
円の国際信用もなくなり円安に転じる。
“円高=信用”を相殺することで借金地獄からおサラバできるのだ。

800兆円は冗談としても、東北震災復興貨幣として10万円または100万円金貨を発効し、差額で30~80兆円ほど国が儲けても国際社会の誰も文句をいう国はない。むしろ、日本の金貨を買いあさるかもしれない。(紙幣なら1万~10万円でも良い。) 通貨発行すれば、円安と景気回復の財源にもなる。
税収が上がれば、消費税の増加分を簡単に凌駕する。

消費税を上げることなく、税収を上げることのできる国。
国際信用が上がっている国のみが許される特権である。

つまり、安住大臣が言う。
「お外の国も消費税を上げているのに、僕の国だけ上げないのはおかしい?」
という理論は成り立たないのだ。

-------------○-------------
消費増税「やむを得ない」=安住財務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000105-jij-pol

時事通信 1月18日(水)17時41分配信

 安住淳財務相は18日、日本外国特派員協会で記者会見し、「付加価値税(消費税)の税率が世界各国で安定的に上がってきたのに日本は5%のまま推移してきた。負担をお願いするのは本当に心苦しいが、今の日本の財政状況を考えるとやむを得ない」と述べ、消費増税の必要性を強調した。増税に際しては、国会議員定数削減や公務員人件費削減などを「同時にしていく」と述べた。

« 予言、日本は滅亡する。 >>>廃炉60年を叫ぶ愚か者達へ | トップページ | 『平清盛』:『王家』との呼称は、天皇家に配慮したものでなかった!? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

800兆円札を1枚発効するだけで借金はチャラになる

似たようなことを講演会でお聞きしました。それにしても財務省は増税したいようですね。増税して分配するときに、なんとか協会とか、なんとか独立行政法人だとか組織ができる。それによって天下り先が増えると考えているのでしょうか。個人的には安住財務相がアメリカに兆レベルのかねを貢いで国民には増税とは論外です。

本当に論外です。 ショウさん、こんにちは!

800兆円札を刷るというのは、極端な話ですよ。

しかし、ユーロになる前のギリシャはまさにそんな国でした。
お札をすれば、通貨の価値が下がり、観光客が多くなり、外貨を得て儲けていました。
ユーロに加盟したことによって、通貨発行権を失って破産の危機に面しております。

一方、日本は通貨を発行すると、借金が減り、円安になります。
円安になれば、国際競争力が復活するので、貿易黒字で国家を救うことになります。

韓国のウォン、中国の元がまさにそれです。

800兆円は冗談としても、20~50兆円、または、100~200兆円の通貨発行は、震災による国家的危機とでも叫べば、国際世論も許してくれる雰囲気がありました。
この機会にそれをしないのは無能です。


この記事へのコメントは終了しました。

« 予言、日本は滅亡する。 >>>廃炉60年を叫ぶ愚か者達へ | トップページ | 『平清盛』:『王家』との呼称は、天皇家に配慮したものでなかった!? »