2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 放射能が安全もウソとホントと!? ラッキー博士の原爆の健康法 | トップページ | 放射能汚染 牛乳が危ない!! 群馬・新潟・宮城で検出。すべての検査の実施を望む »

TPP交渉は離脱困難!!  外交が判っていない。

買い物に行って店に入ると、商品を持ってないと店から出れないらしい。
これからは門構えだけを見て、店を決めたいといけない。

それでは、すべて暴力団が運営する悪徳商店だ。

TPPの内容を調べれば調べるほど、日本には利益の少ないものだと思える。
ただ、世界恐慌の後に起こったブロック化を考えれば、日本もどこかのブロックに入る必要に迫られる。

当時の日本と現在の日本では世界に与える経済的効果が桁違いに異なる。

前回は日本を村八分にできたが、今回は日本を無視することは財布を持たないで買い物に出かけるようなものだ。
今回はかなり売り手市場の交渉ができる。
そこが前回と今回の違いだ。

現在、TPPで米国は日本に対して攻勢を掛けている。

・狂牛病の月齢制限撤廃
・郵政資金の国内運用禁止
・遺伝子組み換え作物
・ポストハーベスト
・日本で禁止されている添加物や医薬品の使用認可
・労働力の自由化
・言語障壁の撤廃(日本語の契約を撤廃、すべて英語)
・混合診療の解禁
・国民皆保険制度の撤廃

などなどと日本が要求を飲めば飲むほど要求は上がってゆくだろう。

米国が狡いのではない。これが外交交渉というのなのだ。

第2次世界大戦の前、英国は日本に対して様々な要求を突きつけてきた。

英国首相チャーチルは言う。

「日本人が最初からこれだけの実力と覚悟を持っていることをこちらにそれとなく教えてくれていたら、妥協する余地はいくらでもあったのに、それなのに日本人は黙って何も言おうとしないから、我々は大変な目に遭った」

「外交交渉の目的の一つは、当事者である政治家のポイント稼ぎだから、相手にすんなりと引き下がられては困るのだ。」

つまり、チャーチルは嫌がる日本にこんな条件で条約を飲ませたと自分の成果を国民に見せる必要があるのだ。

オバマ大統領が恫喝してきたことは、日本にとってまたとないチャンスなのだ。

今なら、可能なら参加したいと考えている。

それは、オバマ大統領に大きな貸しを作る絶好の機会だからだ。

恫喝してきたオバマに、可能な限りの多くの条件を突きつける。

その条件に幾つかをオバマ大統領が交渉でいくつか撤回させ、日本をTPPに参加させたというオバマ大統領の実績作りに協力する。これで日米関係がより強固になり、不利な条件での参加を防ぐことができる。

一石二鳥とはこのことである。

しかし、外務大臣と官房長官が、TPP交渉で離脱は困難と言ってしまえば、チャーチル首相の愚痴と同じ構図が生まれてしまう。

絶好のチャンスを自ら放棄したようなものだ。

この人材を見ると改めて、TPP交渉、否、あらゆる外交交渉が今の政治家では不可能だと思い知らされる。

カミソリ陸奥の時代が羨ましい。

※サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル:1940年から1945年にかけてイギリス戦時内閣の首相としてイギリス国民を指導し、第二次世界大戦を勝利に導く。大戦終結後に再び首相となる。

※カミソリ陸奥:陸奥 宗光(むつ むねみつ)、第2次伊藤内閣の外務大臣として15ヶ国すべてとの間で条約改正(治外法権の撤廃)を成し遂げた。

-------------○-------------
TPP交渉、実際は離脱困難と官房長官
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111024-OYT1T01243.htm

藤村官房長官は24日、首相官邸で、社民党の福島党首と会談し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加について、「一般論としては外交交渉だから離脱はできる」としながらも、「日米関係は重要だ」と指摘し、実際は困難だとの認識を示した。

 福島氏が会談後、記者団に明らかにした。

 藤村氏は同日、福島氏との会談に先立つ記者会見で参加後の離脱も選択肢との認識を表明。これに対し、経団連の米倉弘昌会長が記者会見で、「離脱というのは不穏当な表現だ。交渉するが、途中で離脱というのはあり得ない」と注文をつけていた。

(2011年10月24日23時00分  読売新聞)

« 放射能が安全もウソとホントと!? ラッキー博士の原爆の健康法 | トップページ | 放射能汚染 牛乳が危ない!! 群馬・新潟・宮城で検出。すべての検査の実施を望む »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TPP交渉は離脱困難!!  外交が判っていない。:

« 放射能が安全もウソとホントと!? ラッキー博士の原爆の健康法 | トップページ | 放射能汚染 牛乳が危ない!! 群馬・新潟・宮城で検出。すべての検査の実施を望む »