2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 原発情報 ←(5/3更新)何かあった4/25~4/27!? そして、継続中??? | トップページ | 内閣不信任案の提出を!!! »

無為自然(むいしぜん)


爲無爲、事無事、味無味。
大小多少、報怨以徳。

(無為を為し、無事を事(こと)とし、無味を味わう。
小を大とし少を多とし、怨みに報ゆるに徳を以てす。)

日本のことわざの中にも同じような言葉がある。
「負けるが勝ち」、「損して得とれ」などがあるが、勝つことのみが生きるすべではないことを述べている。

・負けるが勝ち
人の話ばかりを聞いて、決められたことに頷いているように思えるようでも、それが採用されると判ってくると考え方に真剣さがます。いい加減なことが言えなくなる。仕事を任された者にも責任感が生まれて巧くいくことがある。
一見、無能に見える人物がいることで全体が巧く機能することがある。
何もすべてを知って、すべてを指図することが有能な人物とは限らない。

・損して得とれ
消費税が3%になった時、「これは消費税です。」と言って1時間ほど説得して、3%を払って貰った。次から買わなくなった。次に3%の消費税を払いたくないと言っている人に、「判りました。3%の消費税は国と直接交渉して下さい。当店では頂きません。」と言った。その人は納得して次からも注文をくれる。
誰でも判る。前者が正しく、後者が間違った対応である。
しかし、経済の活動を見ると、前者は停滞し、後者は潤滑に動いている。正しい判断が正しい行為とはならない。
わざと負けることが、有益なこともあるのだ。

「無為自然」とは、
勝ちたいときにこそ、一歩退いて考える。負けないように生きる。殺されないように生きる。生きるという積極的意志を秘めた言葉である。

国を治めることわざにも、
「大国を治めるは、小鮮を煮るようにせよ」
(自然にまかせて、黙っていることが功を為す)
という言葉ある。

何かを変えようとすると、面倒事は起きるし、責任を負わなければならない。況して一国となると、多岐多忙の業務を一人で行える訳がない。自らは何もせずにすべてを任せることが成功の秘訣であると言っている。
これは、何もしないという意味ではない。
自らが行なうのではなく、任せるという意味である。勝ちたいと思うならば、その勝ちを相手に譲ることによって、自らはより大きな勝ちを得ることができるという意味である。

さらに、老子がこう言っている。

天下難事、必作於易、天下大事、必作於細。
(この世の難しい事は必ず簡単な事から始まり、大きな問題は必ず小さな事から始まるのだ。)

災いが難しなる前に、問題が大きくなる前に対処しなさい。

今、目の前にある国難は、まさにそれではないだろうか?

小さな問題を無視して、自らの味わい(派手さ)のみに目を輝かせ、問題が大きくなるまで手を付けない。
我が宰相は、この間違いに未だに気づいていないことが、何とも嘆かわしい。

--------------------------------
63章
爲無爲、事無事、味無味。
大小多少、報怨以徳。
圖難於其易、爲大於其細。天下難事、必作於易、天下大事、必作於細。是以聖人、終不爲大、故能成其大。
夫輕諾必寡信、多易必多難。是以聖人猶難之、故終無難矣。


無為を為し、無事を事(こと)とし、無味を味わう。
小を大とし少を多とし、怨みに報ゆるに徳を以てす。
難きを其の易きに図り、大を其の細に為す。天下の難事は必ず易きより起こり、天下の大事は必ず細より作こる。是(ここ)を以て聖人は、終(つい)に大を為さず、故に能く其の大を為す。
夫(そ)れ、軽諾(けいだく)は必ず信(しん)寡(すく)なく、多易は必ず難多し。是を以て聖人すら猶(な)おこれを難(かた)しとす。故に終(つい)に難きこと無し。

「特に何もしない」という事をして、「なんでも無い事」を仕事として、「味気の無い生活」を味わう。小さなものを大きく捉え、少ないものを多く感じて、人から受けた怨みには徳をもって報いる。難しい事はそれがまだ簡単なうちによく考え、大きな問題はそれがまだ小さいうちに処理する。この世の難しい事は必ず簡単な事から始まり、大きな問題は必ず小さな事から始まるのだ。だから「道」を知った聖人はわざわざ大事を成そうとはしない、小さな事を積み重ねて大事を成すのだ。安請け合いをしていては信頼など得られないし、安易に考えていると必ず困難な目に合う。しかし聖人は些細な事でも難しい問題として対処するので、結果的に特に難しい事もなく問題を解決できるのだ。
---------------------------------

« 原発情報 ←(5/3更新)何かあった4/25~4/27!? そして、継続中??? | トップページ | 内閣不信任案の提出を!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/39868544

この記事へのトラックバック一覧です: 無為自然(むいしぜん):

« 原発情報 ←(5/3更新)何かあった4/25~4/27!? そして、継続中??? | トップページ | 内閣不信任案の提出を!!! »