2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 計画停電なんていらない!? | トップページ | やっと認めた レベル7 と 地震後の福島第一原発の情報が更新されない謎!? »

震災から1ヵ月、もうがんばってとは言わない。

震災からもう1ヵ月、
私の復興計画では、瓦礫撤去と捜索の臨時職員か、仮設の会社か、有給のボランティアで行っているハズですが、まだ自衛隊ががんばっています。
そろそろ主役が交代の時期にならないとまずのですが、これが現実です。

一方、被災者の方は疎開地が決まって、新しい生活を始める方々の話題が上がるはずでしたが、こちらも未だに仮設住宅がどうこうと言っています。

初期対応が阪神と同じ、2週間で遅れ始め、1ヵ月で過去の教訓も生かされない状態が継続中です。

被害に会われた方々には、お悔やみ申し上げるしかありません。

そろそろ放心状態から解放されて、これからに不安を覚える頃でしょう。

何かしようとか、何かしなければとか、これからどうしょうとか、

考えないで下さい。

下手な考え休むと同じ、暖簾に腕越し、砂漠に水巻です。

考えない方がいいです。

悩まない方がいいです。

あなたは悪くないし、誰も悪くない。

1つの関門を巧く通り抜けても、2つ目の関門、3つ目の関門といくつもある関門に押しつぶされて、自棄になってしまうものです。

人生は長く、必ずと言っていいほど人は挫折します。

挫折は終わりではないのです。

それすらも懐かしく思えるときが来るのです。

『無関に遊ぶ』

安岡正篤先生の言葉にあります。
関とは引っかかり、行き詰まり。人間の一生は坦々としていない、人生は大きな関所を幾つも通り抜けなくてはならぬ。難しい、解きがたい、通り難い、ここを禅では、「関」という指示をする。幾つか関を経験して、融通無碍、無碍自在、「無関に遊ぶ」事ができるようになる。

難解難透の関をいくつか通る内に、真の自由、無碍自在の境地に達すると言われております。
今は無理でも、いつかそう思える日が来ます。
信じて下さい。

こんなときだからこそ生まれる友情、
誰かのことを想う優しさと思いやり
ただただ素直に受け止めて、自らの糧となることを祈っております。

だから、

“がんばらない”で下さい。

折れた翼は、大地で休ませないと治りません。

“がんばらないで!!!”

心から飛びたいと思うときはきっと来ます。

誰もあなたを責めないし、誰も悪くない。

大丈夫、何とかなります。

何とかって???

さぁ、きっと大丈夫ですよ。

無責任だって???

そうですね。でも、信じて下さい。

怒るぞしまいに!?

怒らずに呆れて下さい。笑ってやって下さい。

笑い、それは大きな力です。

そして、いつかみんなで笑える日が来ますように。

        <donnat から 東北・北関東の親愛なる人々へ>

« 計画停電なんていらない!? | トップページ | やっと認めた レベル7 と 地震後の福島第一原発の情報が更新されない謎!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東電、汚染水拡散防止フェンスを11日に設置

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110411/dst11041113270027-n1.htm

東北地方の海洋資源、水産資源の放射能汚染を防止す
るための措置を1ケ月間も放置した目的は何か厳しく追及
しよう。 このような措置は3月11日の原発爆発の時に行
うべきである。 遅くとも自衛隊のヘリコプターで海水投下
作戦命令した時に実施すべきだった。

【天気・地震の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/tnk/tnk.cgi
【天気・地震の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

「レベル7」となった福島原発 国際評価尺度とは…

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110412/trd11041209290006-n1.htm

原発爆発事故の状況の深刻さについて反日売国テレビ
局・マスコミが論評しても視聴者が聴く耳を持たなくなっ
た。こんな無力化した有害なテレビ局・マスコミを排除して
いかなければならない。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/39570189

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から1ヵ月、もうがんばってとは言わない。:

« 計画停電なんていらない!? | トップページ | やっと認めた レベル7 と 地震後の福島第一原発の情報が更新されない謎!? »