2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 跛鼈(はべつ)も千里(せんり) | トップページ | 竹島領有権、日本は主張中止を??? »

血溜まりスケッチ

ひだまりスケッチで作者 蒼樹うめが魔法少女マギカまどかのキャラクター原案を描いている。そのかわいい少女が一人一人と死んでゆくことが話題になっている。

61kbv88knl_2 

私もその話題で見ることになった一人である。

さっそく確かめたが、いやいや中々興味がそそられる内容である。

深夜アニメを子供に見せている親は論外だが、録画して見せていいかと言われるとR10指定というところだろう。善悪を意識できない幼稚園児や小学生の低学年にはお勧めできない。しかし、それ以上の年齢にはむしろお勧めした。

“何かの力を得る為には、何かの代償がいる”とか、
“何かを望む分だけ、恨みや妬みを受ける”とか、
“沢山の生命の為に、1つの命の価値”とか、テーマは非常に難しいが決して誤った方針とは言い難い。

まぁ、現在とリンクさせて考えれば、こんな風に考えることもできるだろう。
たとえば、
魔女というのは、一般の人には認識できない。
北アフリカの暴動は経済的貧窮からくる憎悪が渦待て、魔女が暴動を引き起こした。さらに魔女は指導者に恐怖と疑心を植え付けて、暴動者を抑えようとする。
そこに魔法少女が現れて恐怖と疑心の根幹の魔女を退治した。
そうして、恐怖と疑心が薄らいだ指導者は理性的に政権を明け渡すことになった。
しかし、魔法少女が敗れたリビアでは、恐怖と疑心に捕まった指導者が民衆に銃を放って、多くの惨劇が起きている。
魔女と魔法少女は戦いが誰も知らない。
(現実を照らすと不見識と罵られるかもしれないが)
そもそも童話や物語は、目に見えないものを見える形にして教訓としている。

『魔法少女マギカまどか』がその域に達するかは判らないが、現在の所はその見識の中にある。
最終的にどういう結論になるかで、そのアニメの価値は変わってくるが、結論を出すにはまだ少し時間がいるようだ。

いずれにしろ、
人が死ぬという一面だけで物事を判断するのは如何なものだろうか。

たしかにかわいい少女が死ぬというのはショッキングかもしれないが、それは平和ボケである。ユーゴスラビラの友人は、突然戦争が始まったと言っていた。

兄弟で敵味方に分かれて銃を突きつける。

それが世界の現実であって、日本だけが特別な訳にはいかない。

今の幸せを噛みしめて、少しは現実の世界に目を向ける機会にしてはどうだろうか。
(BPOに苦情を寄せた方々は少し考え直して貰いたいものだ)

タカがアニメのことで騒ぐたくないというのが本音だったりする。

899b0ea6s 

Bee86571s 

ーーーーーー○ーーーーーーー
(参考)
大人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」 首食いちぎられる残酷シーン巡り苦情
http://www.j-cast.com/2011/03/02089493.html
2011/3/ 2 19:38
残酷なシーンがある大人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を放送するのはいかがなものか、とBPO(放送倫理・番組向上機構)に苦情が寄せられた。一方、ファン達はネットの掲示板やブログで「何の問題もない」と大反発している。
   BPOに寄せられた苦情や意見は同機構のホームページで見ることができる。
残酷描写を確信犯的に売り物にするアニメ?
   その中に、
「深夜アニメだが、怪物が少女の首を食いちぎるシーンが放送された。脚本家は、『これから毎週やらかしていく』などと残酷描写を売り物にするようなことを公言している。深夜とはいえ、テレビで残酷描写を確信犯的に売り物にする番組を放送するのはいかがなものか」
というものがあった。これは「まどか☆マギカ」のことを指している、とネットで騒ぎになった。
   「まどか☆マギカ」は2011年1月からTBS系で放送が始まり、早くも今年一番のアニメだといった評判が出ている。主人公の中学二年生の鹿目まどか(かなめ まどか)は、悪い魔女(化け物)を退治するため、特殊能力を持つ魔法少女になってほしい、と謎の生き物に誘われる。魔法少女になる決心がつかないまま、魔法少女・巴マミが魔女と戦うシーンに遭遇する。そして第三話で、マミは魔女に頭から噛みつかれ絶命。これが非常にショッキングなシーンだとネットで話題になり、「まどか☆マギカ」の人気をさらに高めることとなった。
「大人に関しては問題ない」
   「魔法少女」といえば子供達が大好きなジャンル。ただし「まどか☆マギカ」は深夜放送で、親の中には子供に見せて良いかどうか迷う人もいた。
   掲示板「2ちゃんねる」では1月23日、「『まどか☆マギカ』を小学4年の娘に見せて大丈夫でしょうか?」というスレが立って活発な議論が行われている。そこには「小6の姪は毎週楽しみにしている」というのもあるのだが、3話はトラウマになった、などというカキコミとともに、「深夜アニメは大きなお友達がみるもの」「そもそも小4の女の子が深夜アニメ見る時代なのか」などといった否定的なものが多く出た。
   今回のBPOに寄せられた苦情についての感想は掲示板やブログに書かれているが、子供が観るのはどうかと思うが、大人に関しては問題ない、という意見が多い。
「まどかグロくはないだろ 首の断面が見えたわけでもない 肉や骨をかみ砕く音が聞こえたわけでもない」
「ただのかまってちゃんが 人気がありそうなアニメを叩いて 相手をしてもらいたいってだけだな」
「深夜アニメですら苦情言ってくる馬鹿ばっかりになって つまらない世の中だな」

魔法少女まどか☆マギカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB

« 跛鼈(はべつ)も千里(せんり) | トップページ | 竹島領有権、日本は主張中止を??? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 血溜まりスケッチ:

« 跛鼈(はべつ)も千里(せんり) | トップページ | 竹島領有権、日本は主張中止を??? »