2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ホワイトリスト | トップページ | はやぶさ お帰り!!! »

菅総理の就任会見を聞いて

菅総理は就任会見でいろいろと語られました。
「不幸を少なくしていく最小不幸社会を目指す。貧困や戦争を無くすことが政治の仕事である。」や「この20年間、税金を上げられないから借金を増やしてしまった。財政が弱いことが悪い。財政再建こそ日本復活につながっている。」などなどです。
菅総理は以前、小泉・竹中路線がデフレを拡大したと痛烈に批判しており、その点においては私も同意見であります。

経済が不況でパイを縮小しているときに、財政を縮小させて経済にデフレスパイラルを拡張させた。
さて、その小泉・竹中路線を批判した菅直人氏は、総理大臣になって「増税による景気対策」などという訳の判らないことを言っております。
「増税による財政再建」または、「増税による財政健全化」というのは判りますが、増税によって景気を回復させるというのは判りかねます。
以前書いたことがありますが、税金を5%上げると見かけの約3%GDPが上昇して景気拡大に見えますが、家計における消費は減少して、デフレを拍車を掛けることになります。
一方、増税が消費税ではなく(格差式の消費税かも)所得税でありば、富める者から不足する者への移行が行われ、たしかに消費拡大への可能性はあります。しかし、大抵の富める者は何らかの利害や利権に関係した方々が多く、それを実行するには財政を健全化するより遥かに困難を伴い、私はまず不可能だと考えています。
さて、菅直人氏は何を考えているのでしょうか?

結論を申しますと、
財務省に騙されているか、国民を謀ろうとしているのであります。もちろん、菅直人自身も騙されているのですが、自分を自分で騙している人間ほどやっかいな者はいません。
いずれにしろ、そのどちらかです。
では、何故、そのようなことを言っているかと言えば、
「ギリシャ問題」を目の当たりにしてビビっているというのが真実でしょう。

経済を理解している経営者なら、国の絶対負債よりバランスシートを重視します。しかし、最近のお抱え学者さんは、緊縮財政派が多く。それがデフレを増長させているのですが、それでも財政健全化と緊縮財政を止めません。結果的に、デフレスパイラルは永遠に継続中であります。

【景気対策】は短期であり、【増税】は恒久財源であります。
これを区別しているなら、おのずとこれを並列して語るのは愚の骨頂であります。
菅直人が経済に弱いことを露呈しているような気がします。

ただし、【増税】=【悪】ではありません。
財政の健全化の為に増税による社会構造の変化を促すことは絶対に必要です。
しかし、先に増税を行うと、デフレスパイラルがさらに加速されて、多くの国民の命を奪うことになるでしょう。
小泉・竹中路線で言えば必要な犠牲であり、産業優先非福祉国家への過程であります。
しかし、“最小不幸国家=福祉国家???”を目指すのであれば、弱者の切り捨てはありえません。
増税を先行させることは、弱者の切り捨て以外の他にありません。
増税は必要であり行うべきですが、その順序を間違わないことが重要です。

また、そこで1つ気になっているのが、【地球温暖化対策】です。
私自身は人間と温暖化の関連性など関係ないと考えていますが、『国際公約としての地球温暖化25%』は有効です。
となれば、菅総理もそのことを関係した対策を述べる必要があったのですが、それがなかったことが心配です。

【景気対策】として、
地熱発電や太陽光の育成を上げて、国内エネルギーの自給率を上昇させるくらいは言ってほしいものです。

さて、菅総理は何を考えて、「増税による景気対策」と言っているのでしょうか?
願わくば、
財政投資によって育成産業を活性化させ、雇用を創出。拡大する経済発展分に対して、発生するCO2に課税を掛け、その税収で林業や農業のCO2削減補助金を捻出。同時に雇用の拡大。GDPの拡大分を消費税のUPで回収し、介護医療の福祉に注入。そこで発生する雇用の拡大によって安定成長へ導くなんって構想でことを祈りたいものです。
先に、税収の体系を変えてから、雇用の拡大を図るような愚の骨頂をなされないのを強く願っております。

« ホワイトリスト | トップページ | はやぶさ お帰り!!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/35159046

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理の就任会見を聞いて:

« ホワイトリスト | トップページ | はやぶさ お帰り!!! »