2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 民意なき、改正臓器移植法が成立 | トップページ | -2 ターンベリーで石川遼に感動! »

内閣不信任決議案、否決

野党5党が内閣不信任決議案を提出。14日、午後、否決。
自民・公明で賛成するものはいなかった。(ここまでは良し!)

自民党衆議院議員は一致団結して、麻生総理を信任した。
「これで選挙へ行くぞ!」と声を上げて、掛け声をあげるかと思いきや???
あ、れ、れ、れ???
なぜか、中川秀直元幹事長は14日午後の代議士会で、麻生太郎首相の退陣を求めた。
信任しながら、退陣を要求する。
やっていることが、支離滅裂である。

もし、退陣を望むのであれば信任を拒否し、麻生総理に解散か退陣の二者選択を迫るのが筋である。
このような常識も判らない人間が議員をやっているのがおかしいのである。

確かに、内閣不信任決議案は、野党が仕掛けた罠である。
しかし、それに信任すると決断した者が数時間で反対のことを述べ、賛同し、拍手を送る議員がいる。
君たちは良心はないのか?
このような輩はすべて除名してしまえ!

もはや、自民党にはこういう輩を排除する能力も消えてしまったと思うと情けなくなる。

ーーーーーーーーーーーーーー○ーーーーーーーーーーーーーー
(参考)
内閣不信任案を反対多数で否決 衆院本会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000542-san-pol.view-000
7月14日17時26分配信 産経新聞
衆院本会議で、民主、共産、社民、国民新党の野党4党が提出した内閣不信任案を自民、公明両党の反対多数で否決。一礼する(右から)麻生太郎・首相、与謝野馨・財務・金融担当相、河村健夫・官房長官=14日午後2時51分、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)

参院、麻生首相問責決議を可決  昨年に続き2回目 
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071401000113.html
民主、共産、社民、国民新、新党日本の野党5党が提出した麻生太郎首相に対する問責決議は14日午後の参院本会議で、野党の賛成多数で可決された。首相問責決議は昨年6月、福田康夫首相に対して現行憲法下で初めて可決され、今回で2回連続となる。
 問責決議に法的拘束力はないが、可決を受けて野党は衆参両院で全面的な審議拒否に入る。麻生首相は21日の週に衆院を解散、衆院選を8月18日公示、30日投開票とする日程を表明しているが、国会は衆院解散を待たずに事実上閉幕。与野党は4年ぶりの衆院選に向け臨戦態勢に入る。
 これに先立ち、衆院は14日午後の本会議で、民主、共産、社民、国民新の野党4党が提出した内閣不信任決議案を自民、公明両党などの反対多数で否決した。賛成票を投じた自民党議員はいなかった。
 民主党の輿石東参院議員会長は参院本会議で、問責決議の提案理由について、定額給付金や厚生労働省分割をめぐり言動がぶれ、日本郵政の社長人事では指導力不足を露呈したとして「首相失格の烙印を押さざるを得ない」と強調。自民党内の「麻生降ろし」の動きに関して「4度顔を変えて選挙に当たろうとするのは国民への背信」と訴えた。
 衆院本会議では、民主党の鳩山由紀夫代表が「雇用は危機的状況に陥り、公務員改革、外交も成果がない。首相は直ちに衆院解散で国民の信を問うべきだ」と強調。自民党の細田博之幹事長は「麻生内閣は景気対策で大きな成果を挙げた。民主党の政権公約は非現実的だ」と反論した。
2009/07/14 17:28   【共同通信】

中川秀直氏「人心一新を」 首相の面前で退陣求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000535-san-pol
7月14日13時37分配信 産経新聞
自民党の中川秀直元幹事長は14日午後の代議士会で「今、解散を望んでいるのは民主党だ。民主党を利するのは違うのではないか。人心一新が必要だ」と主張し、両院議員総会の開催を求めるとともに、麻生太郎首相の退陣を求めた。
代議士会には麻生太郎首相も出席しており、冒頭に「党内がまとまらなければ戦いにならない」と述べ、衆院選に向けて党内に一致結束を呼びかけていた。その面前での退陣勧告に党内の亀裂は深まりそうだ。
中川氏はそのうえで「都議選で示された有権者の判断は誰に向けられたものかしっかり議論して反省に立つべきだ」と強調した。
佐藤ゆかり、小野次郎衆院議員ら首相に批判的な立場の若手からは拍手がおこった。
続いて茂木敏充元行革担当も「これまでの敗戦の総括が必要だ。速やかに両院議員総会に開いてほしい」と求めた。

« 民意なき、改正臓器移植法が成立 | トップページ | -2 ターンベリーで石川遼に感動! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内閣不信任決議案、否決:

« 民意なき、改正臓器移植法が成立 | トップページ | -2 ターンベリーで石川遼に感動! »