2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« インフルエンザ感染者は12万人? 130人は氷山の一角 | トップページ | 北朝鮮、再び核実験 »

洗足学園の校長、涙の謝罪会見。どうして校長に抗議をするの?

感染者を出した洗足学園の校長が記者会見を行なった。
もし、「感染者が出た場合は学園の責任です。」という校長は少し涙ぐんでいた。
学園には苦情・抗議の電話などが殺到しているらしい。
勘違いしてはいけない。校長に責任はない。苦情・抗議は意味をなさない。
これは「地震が起こったのは○○校長の責任だ」と言っているのと全く同じことだ。
生徒も犠牲者であり、学校も犠牲者なのだ。
この危機をどう乗り切って往くかが重要でなのだ。

しかも、
感染はすでに広がっており、彼ら彼女らは見つかったという事実だけである。すべてのインフルエンザ患者を調査すれば、すぐに判明する事実だがそれを行政が行なっていないだけのだ。
もし、集団感染が発覚すれば、経済活動に致命的なダメージを受けかねないからである。
そんな事実を見ないで、魔女狩りの如く誰かに責任を押し付けようする。
集団ヒステリーとはなんとも度し難い。

冷静になって考えてほしい。新型は薬による治療が可能な病気である。
病状が軽い人物も多い。
マスコミも感染者の状況をもっと冷静に報道するできである。
38°の熱も一晩で下がり、微熱の患者も多い。
感染拡大防止の為に入院を余儀なくされている患者もいる。
抗体は体の中で生産される。安静にしていれば、大事になることはない。

マスクの報道も酷いものだ。
マスクの効果は拡大防止であり、抑止にはあまり効果がない。
しかし、それを無視しての報道だ。
それで肝心の患者がマスクをできないなどは本末転倒である。

小人間居為不善、無所不至。

ゆえに

子曰、唯女子与小人、為難養也。

不安から来る正しい知識を得ようとする行動は悪くない。しかし、苦情・抗議・非難はモノの善悪を見極めてからでも遅くない。ただ、闇雲に騒ぎ立てることはやめてもらいたい。
『冷静に!』と騒ぐ者が騒いでどうする。客観的な情報を集め、正確に推測し、それを報道すればいいのだ。
本当にするべきことは、「実際の感染者を調べること。」と「その感染者の状態を正確に認識すること。」この2点である。
おそらく、我々は正しくない情報によって踊らされているのだ。
闇雲に騒ぐのは直ちに止してもらいたい。

ーーーーーーーーーー○ーーーーーーーーーー
「マスクは感染防止効果乏しい」  英紙、交換必要と報道
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042801001220.html
【ロンドン28日共同】新型インフルエンザをめぐり、28日付の英紙デーリー・エクスプレスは英健康保護局の専門家の話として、マスクを着用しても感染を防ぐ効果は乏しく、大量の使用済みマスクがかえって被害の拡大を招く恐れがあると報じた。
マスクは一般的に感染リスクを減らすと期待されており、英国では、感染者の確認が報じられて以降、マスクが飛ぶように売れている。しかし、この専門家は「マスクはぬれるとウイルスが侵入しやすくなるので、1日に2度は交換する必要がある」と指摘。その上で「(ウイルス)感染の疑いがあるマスクの大量処分は、重大な公衆衛生上の危険を招く恐れがある」と警告し、マスクよりも「治療薬にお金を使うべきだ」とした。
日本では、日常の予防策として厚労相がマスクや手洗いなどを求めているが、英保健相は「マスク着用を支持する科学的根拠はないが、感染者に接する介護員らのために、マスクの備蓄増強を急いでいる」と消極的な発言をしている。
2009/04/28 21:53   【共同通信

« インフルエンザ感染者は12万人? 130人は氷山の一角 | トップページ | 北朝鮮、再び核実験 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/29726656

この記事へのトラックバック一覧です: 洗足学園の校長、涙の謝罪会見。どうして校長に抗議をするの?:

» 洗足学園 偏差値 [Youtube最新動画plusニュース]
208917洗足学園小学校 予想問題集A1商品価格:5,775円レビュー平均:0.0洗足学園校長「校内感染・・・分からない」洗足学園校長「校内感染・・・分からない」 「子供たちにとって、何にも代え難い経験と思い参加させた。このようなことになってしまい、わたしの不徳の致すところ。みなさんにご迷惑をおかけした、申し訳ありません」 時事通信によるといつか出ると思っ ...(続きを読む) 感染した洗足学園高等学校女子生徒のNY旅行での行動感染の女子高生2人、NYでの行動は 高校生たちは、こちらのクラブで、... [続きを読む]

» 洗足学園高、校長の潔さ [りゅうちゃんミストラル]
これまで関西地方を中心に感染者が出ていた新型インフルエンザ。20日、ニューヨークから帰国した女子高生二人が感染していることがわかった。「すべて学校の責任」=インフル感染で洗足学園校長−27日まで休校、抗議電話も(時事通信)新型インフルエンザ:首都圏で感...... [続きを読む]

« インフルエンザ感染者は12万人? 130人は氷山の一角 | トップページ | 北朝鮮、再び核実験 »