2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 草剪剛、逮捕の裏はあるの? | トップページ | 民主党の世襲制限マニフェストは砂上の楼閣である。 »

ちょい悪おやじ、河村たかし氏名古屋市市長 当選!!

おもしろいおじさんが名古屋市長に当選した。

心から「おめでとう!」と言おう。

河村たかし氏は、『ビックマウス』で民主党内でも少し梯子が外された所にいた人物だ。

しかし、質問状等で国会活動をしっかりとしたいい政治家である。

この憎めないキャラクターを私は応援した。

しばらく、“テレビで見ないな!”と思っていると、市長戦に立候補。

市内を足で固める地道な選挙を展開して見事当選せある。

マニフェストは無理があるが、この御時勢!!

何があるか判らない。

河村たかし名古屋市新市長に期待したい。

さて、さて、

民主党にとっては、一滴のしずくとなるか?

くじらを腹から裂く、漁師となるか?

河村たかしの言動に注目である。

PS.無所属・無支持で当選した知事より、民主党推薦をもらって当選した市長は潔いと思っている。逆風を追い風に変える政治力は大したものだ。

タレント政治家という一面もあるから、石原・橋元・東国原等とのトークバトルも楽しみである。

ーーーーーーーーー○ーーーーーーーーーー

名古屋市長に河村氏 細川氏に23万票差で圧勝
2009年4月27日 02時19分 中日新聞

名古屋市長選は26日に投票、即日開票され、無所属新人の前衆院議員、河村たかし氏(60)=民主推薦=が、自民、公明支持で元中京大教授の細川昌彦氏(54)、共産推薦で愛知県商工団体連合会長の太田義郎氏(65)ら3氏を大差で破り、初当選した。主要政党の相乗りが崩れ、国政の2大政党が激突した選挙戦は、「市民税10%減税」など大胆な変革案を掲げた河村氏が独走。28年ぶりの「脱相乗り」体制での市長の座に就く。

 河村氏の得票数は51万4514票で、1977年に本山政雄氏が得た46万余票を超えて過去最高。得票率は58・56%となった。

 投票率は50・54%と、77年以来、32年ぶりに50%を超えた。過去2番目に低かった前回の27・5%を23・04ポイント上回った。

 当選した河村氏は「役人出身の市長が続いた市政を変えてくれという市民の期待を感じた。市民税減税を実現させ、政治を庶民に取り戻す」と語った。

 選挙戦は、松原武久市長が細川氏支持を鮮明にし、神田真秋愛知県知事も支援。現市政のあり方を継承するのか、抜本的に変えるのかが争点になった。

 河村氏は高い知名度で序盤から優位に立ち、「減税」や「市職員と市長の給与カット」などの具体的な改革案を分かりやすく訴えて支持を広げた。細川氏は河村氏の公約を「非現実的」と反論、経済活性化策を訴えたが、浸透しなかった。太田氏も福祉施策の充実を訴えたが、現市政への批判票の多くが河村氏に流れた。

 河村氏は27日に当選証書を受け取り、28日に初登庁する。市議会では河村氏を支える民主系が少数与党のため、議案が否決されるなど、波乱の展開も予想される。

 市長選は総選挙の前哨戦ともなり、政権奪取を狙う民主党は小沢一郎代表ら幹部が相次ぎ名古屋入り。西松建設の違法献金事件以降、千葉、秋田両知事選の連敗による党勢のかげりに一定の歯止めをかける形となった。

◆副市長に民間人

 初当選した河村たかし氏は26日、本紙の取材に応じ、副市長に民間の経済人を登用するとともに、専門家らによる市長直属の諮問会議を設置する考えを明らかにした。

 副市長は「市民に『いらっしゃいませ』と言える人を選びたい」とし、民間企業での経験があり、市民サービス精神を備えた人物を選ぶ方針を示した。

 諮問会議は「市長の戦略チーム」と位置づけ、市組織の外部に置く。マニフェスト作成にかかわった税制や地方自治などの専門家集団がメンバーで、中心的役割を果たしてきた後房雄・名古屋大教授(政治学)を事務局長に据える。小泉純一郎首相時代に活用された政府の「経済財政諮問会議」をモデルとしており、小泉元首相と同様、トップ主導の政策を進める狙いがある。

◆名古屋市長選開票結果

当 514,514 河村たかし 無新

  282,990 細川 昌彦 無新

   73,640 太田 義郎 無新

    7,335 黒田 克明 無新

(中日新聞)

[YouTubu] 河村たかし氏名古屋市市長選挙で当選
http://www.youtube.com/watch?v=vFnOkwhJcHo&eurl=http%3A%2F%2Fminnie111%2Eblog40%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D1546%2Ehtml&feature=player_embedded

« 草剪剛、逮捕の裏はあるの? | トップページ | 民主党の世襲制限マニフェストは砂上の楼閣である。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

センス無いなー

総理に一番近い男は、ここから始めよう。
おめでとうございました。
名古屋力で日本を動かして

センスがないのは認めます。

河村たかしさんは、民主党党首戦に立候補しようとしても、賛同者が集まらない議員です。
つまり、仲間が少ないということです。

しかし、言っていることは、賛同できるものです。
正論を言っても支持を得るものではありません。
おそらく、市会議員のほとんどが敵、中央も敵、という状況を如何に打破するか???
市長となって、予想を裏切るほどの成果がでることを祈っております。

陸奥宗光のように知事などを歴任し、実力を付けて

「総理に一番近い男」になってほしいですね!

PS.私は人間味のない人より、人間味のある人物が好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465045/29317864

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい悪おやじ、河村たかし氏名古屋市市長 当選!!:

« 草剪剛、逮捕の裏はあるの? | トップページ | 民主党の世襲制限マニフェストは砂上の楼閣である。 »